ゆるり今日から

ゆるりと始められる日々のもの・ことを発信するブログ

【購入レビュー】OPPOとは|楽天モバイルで購入できるおすすめスマホ

 本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは!

夫婦でブログを運営している、たこちゅーといっすんです。

楽天モバイルで購入できるスマホ「OPPO オッポ」シリーズ。

最近は知名度が上がりつつも、「どこのスマホメーカーなの?」「メインスマホとして使えるの?」と思い、購入するか迷っている人も多いのではないでしょうか。

わたしたち夫婦もそうでした。

そこで、この記事では、iPhoneユーザーからOPPOユーザーとなったわたしたち夫婦が、実際に使ってみた感想を紹介します。

この記事は、


・OPPOがどんなスマホメーカーなのか知りたい人
・OPPOを購入するか迷っている人
・OPPOを使ってみた感想を知りたい人
・楽天モバイルで購入できるおすすめのスマホを知りたい人


におすすめの内容となっています。

わたしたち夫婦の実体験が、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

楽天モバイルで購入できるスマホ|OPPOとは?


楽天モバイルで購入できるスマホ「OPPO オッポ」は、2003年に設立された中国の電気機器メーカーです。

日本市場に2018年から参入し、2023年のスマホ出荷台数シェアでは、世界第4位にランクインしています。

OPPOは、コストパフォーマンスの高さが魅力のスマホです。

高性能バッテリーやカメラ機能、ボディデザインにも力を入れており、高品質でありながら低価格のため、人気をのばしているメーカーです。

 

 

購入レビュー|OPPOに変えた理由


わたしたち夫婦は、楽天モバイルに乗り換える際に「iPhone」から「OPPO」に機種変更をしました。

現在、たこちゅーは「OPPO Reno7 A」を、いっすんは「OPPO Reno3 A」を使用しています。*1

 

 

なぜ、わたしたち夫婦が「iPhoneユーザーからOPPOユーザーになったのか?

その理由は、下の通りです。

・スマホの本体価格を抑えたかったから
・ある程度の操作性があるスマホを探していたから
・高画質のカメラが搭載されているスマホを探していたから
・iPhoneからデータ移行できるAndroid端末だったから
・キャッシュバックキャンペーン中だったから

 

わたしたち夫婦は、2人同時に機種変更を考えていたため、スマホの本体価格を抑えたかったことが一番の理由でした。

しかし、iPhoneという、ハイエンドスマホに慣れてしまっていたわたしたち夫婦。

さくさく動く操作性や高画質のカメラは捨てがたい」と悩みました。

そこで、「コスパの良いミドルレンジスマホ」で、「楽天モバイルで購入できるスマホ」といった条件を出し、楽天モバイルの店頭でOPPOを見つけました。

スペックを確認すると、わたしたち夫婦があげた条件にぴったりあてはまるスマホOPPO。

それでも、「メインスマホとして使えるのかな?」と聞き慣れないメーカーに購入を迷っていました。

しかし、そこに現れた楽天モバイルのスタッフさん。

「今なら、OPPOの本体代金を、楽天ポイントでキャッシュバックキャンペーン中です!」とのこと。*2

その一言に心を動かされたわたしたち夫婦。

「使ってみて合わないな~と思ったらまた考えればいいか!」と、OPPOを購入することに決めました。

\ 他社から乗り換えで13,000pt /

 

 

購入レビュー|OPPOを使ってみた感想


わたしたち夫婦が、iPhoneユーザーからOPPOユーザーとなって約3年。

実際にOPPOを使ってみた感想を紹介します。

現在わたしたち夫婦が使っているOPPOは下の通りです。


たこちゅー|OPPO Reno7 A
いっすん|OPPO Reno3 A

 

ちなみに・・・

現在楽天モバイルで購入できる「OPPO Reno9 A」は、たこちゅーが使っている「OPPO Reno7 A」の後継機モデルです。

主要スペックは大きく変わっていないため、「OPPO Reno9 A」の購入を迷っている人にも、ぜひ参考にしてほしい内容となっています。

 

 

「いい!」と思ったところ

OPPOを使ってみて「いい!」と思ったところは下の通りです。


(1)バッテリーが長持ち
(2)多彩なカメラモード
(3)スタイリッシュなボディデザイン
(4)iPhoneからデータ移行ができる
(5)コスパの高さ

 

 

(1)バッテリーが長持ち


まず使ってみて「おお!」と思ったことは、バッテリーのもちが良いところです。

わたしたち夫婦は、スマホを、SNSはもちろん、音楽や動画を再生したり、車移動の際のナビ代わりに使います。

そのため、バッテリーの減りが早いスマホにはストレスを感じていたので、OPPOを使ってみてとても感動しました。

OPPO Reno3 A|バッテリー画面

また、いっすんは「OPPO Reno3 A」を3年使っていますが、未だにバッテリーの劣化はしていません

 

 

(2)多彩なカメラモード


カメラモードが多彩
なところも気に入っています。

その中でも気に入っているカメラモードは、「AIビューティーモード」です。

画像引用元|OPPO Reno9 A | オッポ

AIで表情をキレイにしてくれる補正モードが備わっているため、カメラを起動すればすぐに使うことができます。

思えば、OPPOに変えてから、夫婦で撮る写真が増えたような気がします。

 

 

(3)スタイリッシュなボディデザイン


スタイリッシュなボディデザイン
にも関わらず、防水・防塵にも対応している、タフさにとても満足しています。

画像引用元|OPPO Reno7 A | オッポ

また、たこちゅーが使っている「OPPO Reno7 A」は、OPPO独自の「OPPO Glow」加工を使用。

指紋や汚れが目立ちにくく、ミドルレンジスマホとは思えないボディデザインがお気に入りです。

 

 

(4)iPhoneからデータ移行ができる


iPhoneからAndroidに変える際、1番のネックポイントだったデータ移行。

しかし、OPPOは、iPhoneからのデータ移行が可能でした。*3

OPPO Reno3 A|データ移行アプリ画面

使っていたiPhoneに、OPPO専用のデータ移行アプリをインストール。

あとは、移行したい項目を選び、移行作業が終わるのを待つだけといった優れもの。

全てのAndroidスマホにつけてほしい機能です。

 

 

(5)コスパの高さ


わたしたち夫婦が「イイ!」と思った1番のポイントは、これだけの機能が備わったスマホなのに、本体価格が4万円前後といったコストパフォーマンスの高さです。


ハイエンドスマホさながらのさくさく動く操作性や、高画質で多彩なカメラ。

そして、こだわりぬいたボディデザイン。

OPPOを使ってみて、とても満足しています。

 

 

「うーん」と思ったところ

OPPOを使ってみて「うーん」と思ったところは下の通りです。


(1)片手で使用できない
(2)スマホケースの種類が少ない

 

 

(1)片手で使用できない


スタイリッシュなデザインのOPPOですが、手が小さいいっすんにとって、片手で使用できないところが「うーん」ポイント。

OPPOには、片手でも使用しやすくなるような拡張モードも搭載されていますが、いっすんは使いこなせず、両手で使用しています。

たこちゅーは手が大きいため、片手で使用しています。

 

 

(2)スマホケースの種類の種類が少ない


OPPOは、販売時に専用のスマホケースが同封されています。

そのため、すぐに落としてキズをつけてしまう…なんてことはありませんが、iPhoneと比べ、スマホケースの種類の少なさには、どうしても「うーん」と感じてしまいます。

 

 

楽天モバイルで購入できるスマホ|OPPOの口コミ


現在楽天モバイルで購入できる「OPPO Reno9 A」の口コミをまとめました。

「OPPO Reno9 A」は、楽天での総合評価「★4.69」と高評価です。

 

 「イイ!」口コミ

コスパが良いと思います。

長い間使ってもバッテリー劣化が少なく、性能も問題ありません。

 

「OPPO Reno7 A」の後継機として購入しました。

アプリ・データの移転ともスムーズでした。

 

iPhone12を使っていましたが、違和感やストレスは、現時点では感じません。

 

驚く程に良かったのは、指紋認証と顔認証、あとカメラ機能です。

スムーズに反応するし、画質がキレイで、カメラアプリが必要ないことに驚きました。

 

最初から画面に保護シートが貼られていたり、ケースに入っていることもあり、すぐに利用できました。

色合いも鮮やかで、動きもスムーズです。

 

引用元|楽天市場

 

「いい!」口コミは、


・コスパが高い
・データ移行がスムーズ
・カメラが高画質


の3点の声が多かったです。

その中でも、「コスパの高さ」で「★4~5」と高評価を付けている人が多いように感じました。

 

 

 「うーん」な口コミ

ゲームでカクつく時があります。

 

持ち歩きには少し大きい気がします。

 

引用元|楽天市場

 

「うーん」な口コミは、


・ゲームでカクつくことがある
・本体が大きい

 

の2点の声がありましたが、「★3~4」と評価は高かったです。

 

 

楽天モバイルで購入できるスマホ|OPPOをおすすめする人


OPPOユーザーのわたしたち夫婦が考えた、現在楽天モバイルで購入できる「OPPO Reno9 A」をおすすめする人をまとめました。

「OPPO Reno9 A」は、


・楽天モバイルで購入できる
・普段使いで困らない操作性が備わっている
・バッテリーが長持ちする
・上質なボディデザインである
・防水・防塵に対応している


高コスパのミドルレンジスマホ
を探している人におすすめのスマホです。

 

 

また、「OPP Reno9 A」と似たようなスペックを探している人には、「OPPO Reno7 A」もおすすめです。

「OPPO Reno7 A」は、現在楽天モバイルでの販売は終了していますが、下のリンクから購入することができます。

「OPPO Reno7 A」も高コスパのミドルレンジスマホのため、こちらも合わせて検討することをおすすめします。

 

 

まとめ|OPPOは楽天モバイルで購入できるおすすめのスマホ


今回は、楽天モバイルで購入できるおすすめのスマホ「OPPO」について紹介しました。

現在、楽天モバイルで購入できる「OPPO Reno9 A」は、メインスマホとして満足に使えるおすすめのスマホです。

高コスパのミドルレンジスマホを探している人は、ぜひ「OPPO」をチェックしてみてくだいね!

 

*1:2024年2月現在|楽天モバイルでは「OPPO Reno7 A」と「OPPO Reno3 A」の販売を終了しています。

*2:2024年2月現在|OPPOの本体代金のキャッシュバックキャンペーンは終了しています。

*3:OPPO Reno9 A|iphoneからは、連絡先・写真・動画を移行できます。